静岡県焼津市にあるお庭造りの専門店です。 最新・人気のお店作りの情報はもちろん、お客様の夢やイメージを、専門スタッフがカタチにさせていただきます。ガーデニング、ウッドデッキ、生垣、目隠し、フェンス、カーポート等も承っております。

 お問合せから施工までの流れ

樹晃園は夢をカタチにし、住まいの魅力を引き出します。
ゆっくりと将来の夢やカタチをお話できるように、心地良いお店作りを心掛けています。
夢やイメージをカタチに出来るよう、たくさんお話しましょう。


 まずはお電話ください



 プランのご希望をお聞かせ下さい



 現地調査・確認に伺います



 住まいに合わせたオリジナルのプランを設計します



 ご契約



 安全のために

施工前にご近所へは工事のお知らせと工事中ご迷惑をおかけする旨をお客様に代わり、弊社が事前にごあいさついたします。



 着工、安心施工



 完成、お引渡し


 Q&A


Q1.家族で建築を計画中ですが、外構工事の相談はいつ頃したら良いでしょうか?

A1.建築の間取りのプランが大体固まった段階でご相談いただくのが、一番効率の良いタイミングです。
※もちろん、お庭に関する希望がたくさんあって、家より先に話が聞きたいとご来店のお客様もいらっしゃいます。


Q2.ハウスメーカーや工務店に外構も家と一緒に依頼するのと、何が違うのですか?

A2.原則メーカーや工務店も外構業者に外注しますので、その間にマージンが発生します。「外構業者は紹介するから直接だ」という場合も、後でマージンがとられています。
※また、お客様の希望やイメージが住宅営業マン経由になるため、設計者に正確に伝わらないことも多いようです。
初めから直接、知識も経験も豊富な外構専門業者にご相談いただくのが最も賢明です。


Q3.外構の予算はどれくらい考えておいたら良いのですか?

A3.昔は建物本体の10~15%程度などと言われましたが、隣地境界工事の有無や、道路と敷地の高低差、希望されるグレードによって一概には言えません。
※あえて言うなら車1台分でしょうか。狭い敷地なら小型車1台分、広い敷地には大型車1台分。それぞれ車のグレードで価格が変わります。


Q4.工期はどれくらいかかりますか?

A4.規模、材質によって変わりますが、屋外の仕事ですので天候に左右されます。
※土間コンの打設などは雨天の予報だけで中止する場合もあります。又、乾燥を待って次工程に進む場合は、断続的な雨で大幅に延びることもあります。標準的な新築で1ヶ月プラスマイナス1週間くらいを目途にしてください。


Q5.相談の時に用意していくものはありますか?

A5.建物の建築時の図面があればお持ち下さい。
※特に配置図(敷地と家との位置関係が分かる図面)と立面図(家を四方から見た図面)。一式お持ちくださればこちらで選ばせていただきます。
図面がない場合は携帯などで写真を撮影されてご来店下さい。後日調査に伺います。


Q6.相談から工事までの流れは?

A6.以下の通りです。
(1)まず、建築図面を基に、お客様のご希望、イメージ等を伺います。
店内に施工例写真のサンプルが沢山ありますので参考にしてください。
(2)スタッフが現地調査に伺い、敷地状況及び隣家など周辺環境、又、工事条件等の調査を行います。
(3)現地調査の結果を基にお客様のご希望とのマッチングをスタッフとデザイナーが打ち合わせします。
(4)プランの完成。
(5)プランの見積。
(6)お客様にプレゼンテーション。
平面図、3D立面図を元にプランの内容(構造、材質、設計デザインの狙い等)をご説明します。又、その部分ごとの見積明細を説明します。
(7)(6)の結果、必要であれば予算との調整、プランの変更を行います。
(8)デザイン、予算に納得していただけたら正式に契約となります。
(9)仕様決定。
プランの材質、色等を細かな仕様をスタッフと一緒に決めていきます。
(10)工事挨拶。
着工前に近隣のお宅に弊社連絡先等を明記した挨拶文と粗品を持って伺います。
(11)工事。
騒音や振動など出来るだけの配慮をして施工いたします。
(12)完了・引渡し。


Q7.イメージが浮かばない、上手く伝えられない。

A7.ほとんどの方が初めての経験ですから当然のことと思います。
※店内の施工写真や各種カタログの中から選ぶ方法もあります。あるいはもっと抽象的な表現でも結構です。
「明るい南欧風」「アジアン」「四季を感じるように」「ペットと遊びたい」「皆が集まれるように」「夫婦でお茶ができるように」...
スタッフと雑談する中でイメージの固まってくることもあります。
お気軽にご来店下さい。


Q8.敷地が狭くて頼むほどでもない。

A8.是非ご相談下さい。
※条件の厳しい所ほど設計力が物を言います。狭い所を広く見せる、或いは狭さを逆手にとったプラン。デザイナーの腕の見せ所です。
ご来店をお待ちしています。


Q9.植樹だけとかカーポートだけなど、単発的な工事もしてもらえますか?

A9.もちろん可能です。
※アルミ製品など単品工事でも全体を考えて提案させていただきます。各メーカーのカタログも各種揃えて経験豊富なスタッフが相談に応じさせていただきます。